使い捨てタイプではない長期使用タイプのコンタクトレンズは、瞳に装着した後にレンズに付着した汚れをしっかり落とすためにも保存液を使用して汚れを落とすのと、保存をするお手入れが必要となります。
保存液を利用して清潔なレンズを維持
長期間使用タイプのコンタクトレンズは、レンズにタンパク汚れが付着しやすくなる特徴がありますので常に清潔なレンズを購入するためにも使用した後は洗浄液を利用してこすり洗いをしておくことが必要となります。また市販されているコンタクトレンズの洗浄液は、レンズを洗浄する役割とコンタクトケースに浸しておくことで保存液としても使用することが出来ますので、毎日新しい保存液と交換しておくことでコンタクトレンズを利用しない時でもきれいなレンズを維持することが出来る用になりますので、未然に瞳のトラブルを防ぐことが出来るようになります。
また保存液を利用する場合1週間に一度はタンパク除去剤を利用するとこすり洗いだけでは落としきれない汚れもきちんと落とすことが出来るのできれいなレンズが維持できます。
長期使用タイプのコンタクトレンズは、洗浄液としても使用できる保存液を利用してこすり洗いをした後、コンタクトケースに入れておけば清潔な状態でレンズを維持することが可能になります。