コンタクトレンズを購入しようとした際、BCという表記が記載されています。これはベースカーブという眼球のカーブ具合を表す単位で、人それぞれ違いあります。そのため、自分に合ったものを購入する必要があるのです。
プラスマイナス0.2までは対応可能
しかし、通販サイトなどでコンタクトレンズを購入しようとした際、BCが8.6と9.0の2種類しか選択できない場合があります。更にカラーコンタクトになると、1種類しかないことがほとんどです。
BCは、8.6の人の方が9.0の人に比べて、眼球のカーブが急になっており、9.0の人の方が緩やかになっています。そのため、あまり差があるレンズを使用してしまうと、眼球に影響があることがあります。
ところが、一般的に0.2までの差であれば対応できるとも言われています。そのため、例えば自分のBCが8.4から8.7の範囲であれば、ピッタリのレンズが販売されていなくても8.6のものを選べばほほ対応できることになります。
ただし、たとえBCが同じであっても商品によってつけ心地の違いがありますので、普段使用しているものと違う商品を選択する際には、眼科で相談してから購入した方が良いでしょう。
眼球のカーブ具合にもコンタクトレンズにも、個体差があります。そのため、同じBCでも使用感の違いが生じることもあります。その点を踏まえて、目に優しいコンタクトレンズを使用出来るように注意しながら選択するようにしましょう。