コンタクトレンズでソフトレンズとハードレンズとどちらが良いのか迷っている人は、それぞれの特徴をよく理解した上で、予算はどのくらいか、メガネとの併用を考えているのかなどを考慮しながら考えると良いでしょう。
ハードとソフトの違い
ハードレンズのメリットはハードに作られているために長く使い続けることができることです。そのため経済的です。しかし、装着感に違和感があったり、ゴミが入ると痛かったりなど、デメリットも多く装着率はソフトレンズに比べると低いです。
それに対してソフトレンズは柔らかいためにハードレンズに比べると耐久性はありませんが、眼に優しく、装着感も違和感なく使用することができます。また、1日使い捨てタイプ、2週間使い捨てタイプ、さらに1カ月使い捨てタイプなどいくつかの種類があります。
使用期間が短く使い捨てになるのでトータルでのコストはハードレンズよりもかかります。しかし、安全性の面ではハードレンズよりも遥かに高いので、予算さえ許せばソフトレンズはおすすめです。ネット通販を利用しまとめ買いすればコストを大幅に抑えることも可能です。
コンタクトレンズはハードレンズとソフトレンズがありますが、最近の主流はソフトレンズです。通販サイトを利用することでランニングコストを大幅に抑えることができます。