これまでメガネを着けられていた方は、コンタクトレンズに変えることで顔の印象が随分と変わります。しかし、メガネとコンタクトレンズはケア使用方法が大きくことなりますので使用方法を守って使いましょう。
眼にレンズを直接装着する
メガネとコンタクトレンズの大きな違いは、眼の中にレンズを直接いれる点です。レンズを眼の中に入れますので、メガネの度と同じ度でレンズを選んでしまうと、レンズの度がきつくなってしまう可能性がありますので、初めて購入される際は必ず眼科に行き、レンズの度が何が良いのか計測してもらうようにしましょう。また、その際にコンタクトレンズを使用出来る眼の状態かどうかも合わせて確認してもらうことが大切です。レンズの種類もソフトレンズはハードレンズなどの種類がありますので、眼の状態に合わせて自分に合ったレンズが何かをアドバイスしてもらうようにしましょう。また、レンズは毎日の消毒や洗浄が欠かせないので、同時に初めての場合はレンズのケア方法についてもよく教えてもらうようにしましょう。
初めてのコンタクトレンズは最初にうちは、装着の方法やケアの方法など慣れるまではとまどうかもしれませんが、慣れるとメガネの煩わしさもなく、スポーツも楽しめますので手放せなくなります。