初めてコンタクトレンズを購入する時には、いくつかの注意点があります。それを知らずに購入してしまうと目のトラブルを招く可能性もあるため、気を付けなければいけません。
大事なことは眼科で処方を受けること
現代はインターネットやディスカウントショップなどで気軽にコンタクトレンズを購入することもできますが、初めての場合、必ず眼科で検査を受けて処方を受けることが重要です。
なぜなら、コンタクトレンズは医師の処方箋が必要な高度管理医療機器だからです。
またそれだけではなく、目の状態によってはコンタクトレンズが向いていない人もいます。ソフトレンズはだめでもハードレンズは大丈夫ということもありますが、初めての場合、自分がどのレンズが適しているのかも判断することが難しいはずです。
そのため、きちんと医師の診察を受けて、判断してもらうことが必要なのです。
またこうして処方を受けた後には、ちゃんとレンズの取り扱い方法などを説明してもらうことができますが、自分の判断だけで購入した場合、正しい取り扱い方も知らないまま使用することになるため、目のトラブルを招いてしまいやすいのです。
このようなことから、初めてコンタクトレンズを購入する際には、目の安全のためにもきちんと眼科で必要な検査を受けて、処方を受けることが必要だと分かるはずです。目に直接つけるものですから、面倒だと思わずに必ず眼科へ行くようにしましょう。