安いコンタクトレンズは目に悪いのではないだろうかと考えている人がいるかもしれません。安いからといって目に悪いというわけではなく、むしろ問題となることがあるのは使い方です。
目に異常を感じたらすぐに眼科へ
コンタクトレンズを間違った方法で使うと目を傷つけたり、細菌に感染したりすることがあります。たとえば、使用期限が過ぎているのに、勿体ないからと使い続けたり、きちんと殺菌消毒をしないで保存したりすると、トラブルの原因になります。
もし、目に異常を感じた場合はすぐにコンタクトレンズの使用を中止して、眼科に行って診てもらう必要があります。角膜は自然治癒力があるので目薬を塗ってしばらく目を休ませていればまた元に戻りますが、治療をしないで放置すると悪化してしまい、失明という最悪に事態に発展してしまうこともあります。
理想は目に異常がなくても定期的に眼科で診察してもらうことです。定期的な診察さえ行えば、格安のコンタクトレンズをネット通販で購入しても何も問題はないでしょう。
コンタクトレンズは使い方を間違うとトラブルの原因となります。使用方法をきちんと守り、安全第一に使うことが大切です。また定期的に眼科で検査を受けるとより一層安心して使用を続けることができます。