初めてコンタクトレンズを使う場合、まず眼科のお医者さんに診てもらう必要があります。それは眼の度数をはかるだけでなく、瞳カーブなども図ってもらう必要があるからです。
なぜ眼科に通う必要があるのか
コンタクトレンズを使用する際には、自分の眼にあったものを選ばなければなりません。度数だけでなく、眼のカーブも人によって多少異なるのできちんとはかってもらわなければなりません。眼の検査をするのは眼科のお医者さんです。場合によっては、眼底検査や眼圧検査も行い眼の健康をチェックしてもらいます。メガネ屋さんでも眼科のお医者さんがいて、その場ではかってもらえる場合もあります。自分の眼の健康状態と自分にあったコンタクトレンズの種類がわかれば、2回目からは格安なネット通販で購入するのが良いでしょう。ただし、コンタクトレンズを毎日使っていると、瞳が傷ついたり、細菌によって炎症を起こすことがあるので、定期的に眼科に通ってチェックしてもらう必要があります。診察料が発生しますが、眼は大切ですから避けるわけにはいきません。
メガネから初めてコンタクトレンズに変えるときは、必ず眼科のお医者さんに眼を見てもらいましょう。その後も眼の安全のために定期的に眼科に通いチェックしてもらうと安心です。