昔はコンタクトレンズというと、外見を気にする若い世代向けの視力矯正器具でした。現在はコンタクトレンズ世代も高齢化し、老眼を発症した人向けに遠近両用コンタクトレンズが販売されています。
親水性の高い遠近両用レンズ
1日や2週間で使い捨てるため清潔でレンズケアの不要なタイプ、親水性や酸素透過率の高いレンズなど、最近の遠近両用コンタクトレンズは高機能で安全な種類がたくさん販売されています。
特に親水性については加齢による涙の分泌量の低下を補うため、レンズが含むことができる水分量を増やすなどレンズを装着した瞳が乾かないように各社気を使っている機能です。
レンズにはハードレンズからソフトレンズまであり老眼や近視の他に乱視がある人にも向いているため、ここ数年で遠近両用レンズはコンタクト業界のかなりのシェアを占めるようになりました。
外見を気にする人にとっては老眼鏡はいかにも高齢者のかける眼鏡というデザインや色が多く、かけたくないと言う人には遠近両用レンズは最適な視力矯正器具です。
人間は加齢から逃げることはできません。遠近両用コンタクトレンズなら会議中の遠くの黒板も手元の資料も見えやすくなるため仕事に支障をきたすことなく、プライベートでも視界を気にせずレジャーを楽しめます。