コンタクトレンズを購入するとき必要な数値に、度数とBCがあります。度数とはそのレンズにどれくらい矯正する力があるかを示す数値のことで、マイナスがついていれば近視用、プラスは遠視用です。それではBCとはなんでしょうか。
レンズのカーブをあらわす数値
コンタクトレンズのBCとは、レンズのカーブ具合をあらわした数値のことです。
眼は球体になっています。そして角膜の部分がぽこっと少し出ています。コンタクトレンズはここに装着するわけですが、人によってカーブ具合に違いがあり、フィットするものを選ぶ必要があります。
ソフトレンズの場合は目のカーブとレンズのカーブに多少のずれがあってもフィットすることが多いため、BCの種類はあまり多くありません。商品によっては一種類しか設定されていないものさえあります。
ハードコンタクトレンズは少しのズレでも違和感を覚えることがあります。そのため、ハードの場合は、普通は細かに設定されています。BCの合っていないハードレンズを使い続けると眼の中でずれで傷をつけることもありますので、眼科で調べてもらう必要があります。
ソフトコンタクトレンズを購入する場合は、BCが多少ずれていてもあまり気にすることはありません。±0.2程度の差異であれば、あまり違和感もなく使用できると言われています。それ以上の差となると装用感が悪くなる可能性がありますので、注意しましょう。