コンタクトレンズには大きくハードレンズとソフトレンズの2種類があります。人気が高いのはソフトレンズです。ランニングコストがハードレンズよりも高くなってしまうのに、なぜ人気が高いのでしょうか。
ソフトレンズのメリット
ソフトレンズの高さの秘密は装用感の良さにあります。柔らかな素材でできているために、初めての人でも装用直後から違和感が少ないのが大きなメリットとなっています。さらにずれにくいのでハードなスポーツ時にハードレンズやメガネと比べてメリットがあります。
また、素材の中に水分を含んでいるために潤いがあり、その水分の中に含まれる酸素を角膜に届けます。しかし、ハードレンズと比べると酸素透過率が低く、目が乾きやすいというデメリットがありました。
これを解決したのが、シリコーンハイドロゲルという酸素透過性の高い素材です。この新素材がソフトレンズに使用されるようになってから、目の渇きが大幅に軽減されるようになりました。目の渇きが気になるようならシリコーンハイドロゲルが含有されるコンタクトレンズがおすすめです。
ソフトコンタクトレンズは柔らかい素材でできているため、装用感がよく、初めての人でも使いやすいのが魅力です。ただ目の渇きやすい人は、シリコーンハイドロゲル素材のものがおすすめです。