日本では、コンタクトレンズを使用している人が多いです。メガネと比べると、目に直接乗せて視力を矯正するので、見え方が自然です。さらに、視野が広いため、スポーツをする人にも向いているのです。
自分に合ったタイプを選ぶ
コンタクトレンズには、様々なタイプがあります。
まず、大きく分けてレンズの素材に水分が含まれているソフトレンズと、水分が含まれないハードレンズがあります。さらに、ソフトレンズには、使い捨てタイプと長く使うタイプがあります。使い捨てレンズが登場してから、日本では圧倒的にソフトレンズを使う人の数が多くなっているのです。従来型だと、1年から1年半くらいが寿命だと言われています。使い捨てレンズだと、1日、1週間、2週間、1か月、3か月と使用期間によってタイプが違います。日本で人気が高いタイプが2週間使い捨てのタイプです。2週間使い捨てのタイプは、従来型よりも手間がかからず、清潔なレンズを使うことができるため、若い人から高齢者まで、幅広い年齢層の人に人気があります。
コンタクトレンズは、医療器具なので、正しい使い方をすることが大事です。使用法を守って使えば、とても便利なのがコンタクトレンズです。毎日快適に過ごすためには、しっかりケアして使うことが重要なのです。