コンタクトレンズにはソフトレンズはハードレンズがありますが、ソフトレンズの方がハードレンズよりも「BC」の種類が少なくなっています。これは柔軟性があるため「BC」があわなくてもハードレンズほどは問題がないからです。
ソフトレンズのサイズは何でも良い?
コンタクトレンズにはそれぞれの目のカーブに合わせて、きちんとフィットするように何種類かの「BC」が用意されています。ところが、ソフトレンズの場合は多くても2種類、少ない場合だと1種類しかない場合も少なくありません。
2種類の「BC」が用意されている場合は、8.5と9.0、1種類の場合は8.7といった感じです。8.7と言う数字は平均と考えれば良いでしょう。ただ、ソフトレンズは柔軟性があるといってもやはり少しでも自分の目にあった「BC」を選んだほうが装用感がアップします。
ハードレンズを選ぶ場合は、「BC」を間違えてしまうと、小さい場合は角膜を傷つける原因となったり、逆に大きい場合は使用中にはずれてしまう原因となったりするので、必ず自分の目にあったものを選ぶようにしましょう。
ハードレンズを使用する場合は、きちんとサイズのあったものを選ばなければならないのに対して、ソフトレンズは柔軟性があるために多少サイズが合わなくても融通がききます。