コンタクトレンズにはハードレンズとソフトレンズの2種類があります。それぞれに長所と短所がありますが、使う方の性格によって、それほど気にならなかったり、逆に面倒で仕方がないと感じることもあります。
ソフトレンズについて
ソフトレンズはハードレンズよりも装着感が良く、初めてコンタクトレンズを使用する方や、激しい運動を行う方に向いています。ソフトレンズの短所として、洗浄や保存に手間がかかります。これらが不十分な場合には、目の病気にもかかりやすくなり、思わぬトラブルが発生することもあります。このようなソフトレンズの短所をカバーするのが使い捨てタイプのコンタクトレンズです。1日のみや2週間、1ヶ月での取り換えとなるタイプがあり、使う方の選択肢がいくつか用意されています。使い捨てコンタクトレンズは1個単位で完全密封されているので持ち運びがしやすく、非常に衛生的で洗浄や保存といった手間も大きく省かれます。カラーコンタクトタイプもあり、ファッション的要素も備わっているので、都度色を変えてみるといったこともできます。唯一の難点としてはランニングコストが高くなることが挙げられます。
長所と短所は、使い方によって解決される場合もあります。例えば通常生活用のコンタクトレンズと、運動や旅行の場合に備えて使い捨てタイプのソフトレンズを持つといった「2刀流」の方法もあります。レンズを失紛失する可能性がある場合には非常に有用です。