コンタクトレンズ愛用者のみなさん、今お使いのコンタクトは1日使い捨てタイプですか?それともハードコンタクトレンズですか?コンタクトにもたくさんの種類がありますが、今回は2週間使い捨てコンタクトレンズのメリットについて考えてみました。でもそもそも2週間使い捨ての意味って?
適切に使えば、経済的にも負担が少ない
2週間使い捨てコンタクトはその名の通り2週間同じコンタクトレンズを使って2週間目に捨てるものです。毎日、朝つけて夜外したら洗浄液の入ったケースにしまい、また次の日に同じレンズをつけて使います。コンタクトレンズは目に付着しているたんぱく質などにより、1日目に装着していただけでかなり汚れるものなので外したら必ずキレイな手指で洗浄をします。
ケア方法により、タンパク除去液に浸けておく方法もあります。1日使い捨てよりは手間はかかりますが、その分価格はかなり低くなっているので、毎日使うと言った場合にはこちらの2週間使い捨てタイプの方が断然経済的です。ただし外した後のケアを怠るとレンズが汚れ目の病気に繋がる事になるので注意が必要です。最近では簡単に浸けるだけでタンパク除去してくれる物のなどがたくさん販売されています。
2週間使い捨てタイプのレンズを紹介しましたが、この2週間と言うのはレンズを開封してから2週間という事なので、開けてしまったものは毎日使わなくても2週間たったら必ず捨てて下さい。