コンタクトレンズが欲しいと考えたとき、何を購入すれば良いか迷う人も多いのではないでしょうか。コンタクトレンズにはさまざまな種類があるため、それぞれのメリットやデメリットをしっかりと知ることが大切です。
2週間使い捨てのレンズの特徴
コンタクトレンズにはワンデータイプや2週間使い捨てタイプなどがありますが、中でも2週間使い捨てタイプのものはコストが抑えられることがメリットです。一日使用するだけで捨ててしまうワンデータイプと比べてレンズ代が安く、毎日使用したいけれど費用は抑えたいという人に向いています。その分、毎日のケアはしっかりと行う必要があり、また使用し始めて2週間経っていない場合でも、汚れたり破損したりすれば新しいレンズに交換しなければなりません。しかし、毎日のケアを優しく丁寧に行っていれば、レンズが破れたりする可能性は低く、また眼病などになる確率も抑えられます。近視用や乱視用のみならず、中には瞳がきれいに見えるサークルレンズなどもあるため、自分に合ったものを選んでみることがおすすめです。
2週間使い捨てのコンタクトレンズは毎日のケアさえしっかり行えば、コストを抑えながらも清潔に使用することができます。そのため、毎日しっかりケアを行える人には特におすすめです。