近視でコンタクトレンズを使用しているひとも多いですが、コンタクトは毎日洗浄しなければなりません。洗浄液は必要不可欠なものなのですが、いろんなものが販売されておりどれにしたらいいか迷ってしまう人も多いようです。
コンタクトレンズの洗浄液の種類とは?
コンタクトレンズの洗浄液は各社からいろんなタイプのものが販売されています。値段も高価なものから比較的安価なものまでさまざまですが、主に3つのタイプがあり、MPSタイプ、過酸化水素タイプ、ポピドンヨードタイプに分かれます。MPSは一本ですすぎ、洗浄、保存ができます。過酸化水素だと洗浄効果は高いのですが、洗浄したあとに必ず中和作業が必要になり、中和をせずにそのまま目に入れてしまうと大変なことになります。ポピドンヨードも洗浄効果が高く、液体と一緒に中和剤を入れる必要があります。ポピドンヨードの場合は、過酸化水素よりは刺激が少ないので誤って中和作業をせずに目に入れてしまったとしてもそれほどの刺激はありません。手軽なほうがよいのならMPSで、洗浄効果を得たいのであれば過酸化水素タイプ、洗浄効果と安全性の両方を考えるとポピドンヨードタイプがおすすめです。
コンタクトレンズの洗浄液はいろんなタイプのものがあり、手軽なものから洗浄効果が高いもの、安全性が高いものなどがあります。自分の性格や生活様式に合わせて選んでいく必要があります。